子育て主婦でもブログ開始3ヶ月で月間3000pv達成出来ました!

オンラインショップ【無料サイズ交換サービス】について詳しくはこちら

スポンサーリンク



The following two tabs change content below.
tomo

tomo

5歳の女の子のママです。 可愛い子供服が大好き♡ このブログでは、主に子供服や子育てについて書いています。 皆さんの役に立つ情報を発信出来れば嬉しいです♪
Pocket

こんにちは!インポートベビー服のセレクトショップオーナーのともぴです!

 

今回は私が日々書いているこのブログに関してのお話をしようと思います。実はこの間やっと月間3000pvを達成できました!これで晴れて私もブログ初心者を卒業できたというわけです。

 

ブログを始めた初心者ブロガーさんがまず目指す目標といえば、月間3000pvだと思います。一日約100人前後が自分のブログを読みに来てくれているという計算ですよね。なかなかすごい数です。

 

3ヶ月で3000pv達成した私も、最初の月は一日に1~2人しか読みに来てくれない日がザラでした。

 

正直めげそうになったときも多々ありますが、最初の目標であった3000pvを達成できたので、今回はその嬉しさからこの3ヶ月のブログ運営の振り返りと、これからの目標などを書いていきたいと思います!

フランス発の日本未上陸子供服ブランド「jacadi(ジャカディ)」のセレクトショップをしています♡
>>>インポートベビー服のセレクトショップ「Maison de joie」
当店を利用していただいたお客様の声はこちら♡
>>>お客様の声

当店ではどこよりもお客様のことを考え、丁寧できめ細やかな対応を心がけています。詳しくはこちらから♡
>>>「Maison de joie」が数多くのママさんたちに選ばれる理由

 

 

 

私がブログを始めた理由

私がブログを始めた理由

ネットショップの集客のため

誰も興味ないかもしれませんが(笑)、まずは私がブログを始めた理由を少しお話させて下さい♡

 

私は海外ブランドのベビー服を扱うセレクトショップを2016年の3月に始めました。最初に考えていた集客方法はインスタグラムを使うことでした。

 

私はショップをオープンする2ヶ月ほど前からインスタグラムを積極的にやって、仲のいい人やフォロワーさんを増やすことを頑張ってきました。

 

お店をオープンしてからは、それまでインスタグラムで仲良くなった方たちが商品を購入して下さったりしたんですが、新しいお客さんをもっともっと増やすという点と、より多くのお客さんに私のお店を知ってもらって商品を見てもらうという点では、インスタグラムはあまりにも役に立ちませんでした。

 

これでは今後商品が売れない!と焦った私は、インスタグラム以外の集客の方法を見つける必要がありました。そして、ブログにいきついたんです。

 

 

インスタグラムでは集客に限界があると思った

どうしてインスタグラムが集客に役に立たないと思ったのかというと、インスタグラムでビジネスを成功させている人たちを観察して思ったんですが、インスタグラムで集客するには圧倒的な数のフォロワーが必要だということが分かりました。

 

少なくとも1000人は必要。当時の私はフォロワー150人くらいでしたから、まず全然足りてません。笑

 

それから、インスタグラムの投稿はすぐに埋もれてしまうということも集客に役に立たない理由でした。素敵な写真を投稿しても、その写真を見て私のショップに来てくれる人はその日1日だけで、2~3日もすれば全く来なくなるんですよね。

 

どんなに頑張って撮った写真でも、投稿して1日とかで埋もれちゃうんです。それ以降は、ほぼその写真経由で私のショップに来てくれる人はいません。だから、ず~っと投稿し続けなきゃいけない。しかも、人の目を惹きつけるようなめっちゃ素敵な写真をず~っと毎日。

 

いやいや、そんなん無理やし!っていうのが、私の正直な感想ですね。笑

 

あと、私メンタル弱いんで、インスタグラムに向いてなかったっていうのも理由のひとつです。頑張ってフォロワー増やしても、すぐにフォロー外されますからね。そのたびに落ち込んでました。

 

そのときの落ち込みを記事にもしてます。笑 良かったら読んでみてください^^

>>>助けて!インスタグラムのフォロワーが減って落ち込むあなたへ。

 

あ、話を戻しますが、毎日めっちゃ頑張って素敵な写真を撮って、それを投稿して、でゲットしたフォロワーさんなのにすぐフォロー外されちゃう。そりゃ落ち込みますよ。真剣にやってるんですもん、こっちは。それに、フォロワーが減るってことは見込み客が減るってことですからね。

 

最近はだいぶ強くなってフォロー外されても動じなくなりましたが、当初は本当によく落ち込んでました^^;

 

 

ブログだと何もしなくても毎日必ず一定数の訪問がある!

インスタグラムと違い、ブログのいいところって、こちらが何もしなくても毎日一定数の訪問が必ずあるってことなんですよね。

 

私が寝てるときも、ご飯食べてるときも、娘と遊んでるときも、私のブログを読みに来てくれている人がいるんです。で、私のショップに興味を持ってショップを見に来てくれる人もいるんです。

 

つまり、こちらが何らかのアクションを起こさなくても、めっちゃ頑張って撮った素敵な写真を毎日毎日投稿しなくても、フォロワーを増やすことに躍起にならなくても、フォロワーが減って落ち込まなくても、私のショップには毎日一定数の訪問が必ずあるってことなんです。これって、めっちゃすごくないですか?

 

超優秀な営業マンが24時間365日、私のショップを営業してくれるってことなんです。しかも、無料で。(いや、無料ではないですね。このブログは独自ドメインを使ってるので、毎月1500円くらいかかってますが)

 

もう、ブログ書くしかないですよね。ということで、ブログを始めたんです。以上が私のブログを始めた理由です。ちょっと熱く語っちゃったかな。^^;

 

 

 

ブログを始めてからのこの3ヶ月の振り返り

ブログを始めてからのこの3ヶ月の振り返り

pv数の推移

私はgoogleアナリティクスといって、サイトを訪問してくれた人がどんなページを読んだのか、何ページ読んだのか、その人は新規の訪問客なのかリピーターなのかということを解析できるツールをこのブログに設置しています。

 

そのグーグルアナリティクスを使って、ブログを始めた4月1日からpv数の推移を調べてみました。(グーグルアナリティクスの解析画像をブログに貼り付けることは規約違反なので、画像を貼らずに文字だけで説明させていただきます)

 

と、その前にpvについて少し説明をさせてもらいますね。^^ pvとはページビューといって、そのブログが何ページ読まれたかということを指す言葉です。例えば私が自分のブログの記事を2ページ読んだとすると、それは2pv(ページビュー)、私が3ページ読んだとすると3pv(ページビュー)というわけです。

 

では、pv数の推移に戻りましょう。まず、一番最初の記事を書いて投稿したのが4月2日です。それから3ヶ月後の7月1日までのpv数の推移ですが・・・

 

4月2日から4月末までは毎日一ケタでした。0とか普通にありました。笑 2~8pvをいつも行き来してましたね。笑 4月の月間は215pvでした。

 

そのあとゴールデンウィーク付近から少しずつpvが伸びてきて、5月いっぱいは一日10~30pvを行き来するようになりました。5月の月間は599pvでした。

 

その後少しずつ伸びていって、6月に入ってからは一日50~100pvくらいになりました。6月は月間2,008pvでした。

 

そして、7月に入ってからは一日100~180pvくらいを行き来して、ついに7月1日から7月20日までの20日間で3,000pvを達成することが出来ました!7月はまだあと4日ほどあるんですが、今のところ月間5,000pvもいけそうな感じで推移してます♡

年・月 月間pv数 訪問数
2016年4月 215pv 109人
2016年5月 599pv 365人
2016年6月 2,008pv 1,253人
2016年7月1日~27日 4,273pv 2,725人

 

こう、目に見えて伸びていっているのが分かるので、それがとっても面白いし楽しいです。5月から6月なんて4倍も伸びてますからね~!

 

 

書いた記事数

4月2日にブログをスタートさせて、7月27日までの総記事数は60記事です。今書いてるこの記事も入れれば61ですね。

 

ブログを書くのに慣れていなかった最初の頃は、二日で1記事を更新していました。でも、全然誰も読みに来てくれないことや、頑張ってもpvが伸びないこと、ショップへのリンクも誰もクリックしてくれないことから心が折れそうになり、1週間ほどお休みしたこともあります。

 

あと、子育てしてるので本当に記事を書く時間がなくて、それなのにひとつの記事で5,000~1万字とかのボリュームになってしまうから、ひとつの記事を書くのに6時間とかかけてましたね。笑 それもあって最初は2日に1記事になってしまっていました。ほんとは毎日更新したいんですけどね。

 

でも、パソコンを開いているだけで娘は怒ってギャン泣きするから、必然的にブログを書くのは娘が寝ている時間になります。娘のお昼寝の時間や夜寝てからの時間を使って書いていますが、1日4時間くらいしか自由な時間が取れません。

 

徹夜するとか、夜3時とか4時とかまで起きて書けばいいんでしょうけど、次の日も子育てして家事もして・・・ということを考えるとそんなことは無理なので、自分のペースで出来る範囲で更新するようにしてました。

 

最近は書くことにも慣れてきたので、6月中旬くらいからは毎日更新出来る日も多くなってきました。良いことです♡それの影響もあってなのか分かりませんけど、6月からはpvも伸びていますしね。

 

 

pvを伸ばすために心掛けたこと

pvを伸ばすためのテクニックは色々あります。有名なブロガーさんたちがそういうテクニックをたくさん書いてくれているので、そういうのを読みまくりました。

 

でも、正直まだブログ始めたばかりの私には、なかなか難しいテクニックばかり。ぱっと見て目を引くタイトルを付けるとか、分かりやすい文章を書くとか、文章の中で自分のキャラクターを出していくとか。まだまだ私には出来ていないことばっかりです。

 

でも、とにかく私がブログを書くときに意識していたのは、『人の役に立つ記事を書くこと』です。

 

右も左も分からないブログ初心者の頃から、ここだけは絶対に意識していました。私の記事を読んだ人が、一度でも「へぇ~」とか「ほぉ~」とか思ってもらえるような内容を書くように心がけています。

 

私が現在公開しているブログ記事60記事の中でも人気があってよく読まれている記事を例にあげてみると、たとえばこの「知らなきゃ損!子連れニフレルを100倍楽しむ方法まとめ」という記事。

 

ニフレルというのは大阪府吹田市のエキスポシティに去年の11月に新しく出来た、海遊館がプロデュースしている水族館です。オープンしたばかりなので来場者が多く、いつも混んでいるためチケットを買うのに1時間待ちとか普通です。

 

なので、赤ちゃん連れで行く場合は待ち時間を無くすためにウェブチケットの購入をおすすめしたり、そのチケットの購入方法を説明したり、あとは混んでいるのでベビーカーは避けたほうがいいとか、オムツはどこで替えられるのか、授乳室はあるのかなど、子連れでニフレルに行こうと考えている人を想定して、その人に役立つ記事を書きました。

 

こんな感じで、読む人のことを意識して、その人に役立つ記事を書くようにしていますね。

 

あとは読みやすいように適度に画像を入れたり、見出しをつけたり、行間を入れたりしています。難しい言葉もなるべく使わないようにして、分かりやすい文章になるように心がけています。

 

 

 

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

訪問客の推移

私のブログを読んでくれて、そこから私のショップに来てくれた人の数の推移を調べてみました。4月2日から7月27日まで、合計314人が私のこのブログ経由でショップに来てくれました。

 

こちらも分かりやすいように、表にしてご説明しようと思います。

 

年・月 全訪問数 一日あたりの訪問数
2016年4月 10人 0.3人
2016年5月 7人 0.2人
2016年6月 78人 2.6人
2016年7月1日~27日 219人 8.1人

 

この伸び率すごくないですか?! ていうか、4月と5月まったく機能してないし・・・(涙)

 

7月に至っては、もうちょっと頑張れば一日10人はいけそうな感じですよね!

 

訪問数が伸びた理由は、ブログの記事の最後のところに「お知らせ」として私がショップをやっていることを大きく表示させるようにしたことが大きいと思います。訪問数がぐっと増えました。

 

こういうやり方って「私のショップ見てみてよ!ね!クリックしてみて!!」みたいな感じであからさますぎて嫌がられるかなぁと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。

 

またこの記事の一番下にもお知らせとしてその表示を載せておきますので、よかったらクリックして私のショップを見に来てくれると喜びます。笑

 

 

だいたいブログの訪問数の1割前後がネットショップに来てくれる

4月から今日までブログを運営してきて分かってきたんですが、だいたい私のブログを読みに来てくれた人ぜんいんの1割前後が私のショップまで来てくれます。

 

最近は1日に100人近くの人がブログを読みに来てくれるので、ショップまで来てくれる人は10人前後ですね。

 

でも、インスタグラムと違って写真をアップしたりもしていないし、フォロワーを増やすためにイイネ!しまくったりもしていないし、あ~インスタグラムに次はどの写真載せよう・・・って悩んだりもしてないし、私は何にもしていないのに、1日に10人前後の訪問が毎日必ずあるんです。毎日必ずですよ?

 

インスタグラムは写真をアップしたりしないとショップへ訪問してくれる人はほとんどいませんでした。しかも、それに伴って出てくるモヤモヤや落ち込みや不安などもブログには一切ないんです。ブログだと何もしてなくてもショップに来てくれるんです。すごくないですか?

 

 

問い合わせが1件あった

って、こんなにもブログがすごいすごいって散々言ってきましたけど、実はまだまだ購入には至ってないっていうのが実情です。^^;

 

購入して下さるお客さんは、インスタグラム経由が圧倒的に多いですね。^^;

 

ただ、7月に入って初めて1件、ショップのお洋服に関して問い合わせがありました。私のブログを読んで下さり、そこからこのお洋服可愛い!と問い合わせをしてくださったんです。

 

これは本当に嬉しかったです~!やっとブログがほんの少しずつ機能してきたなって思えました。結局購入には至らなかったんですが、ブログでもこれからもっと頑張れば集客をやっていける!って思えるきっかけになりました。

 

 

 

ブログ運営の今後の目標

ブログ運営の今後の目標

直近の目標、月間1万pvを達成したい!!

今月7月の月間pvが恐らく5,000pvを狙える感じなので、そう遠くない未来だとは思うんですが、次は月間1万pvを達成したいです!!!

 

月間1万pvというと、1日300~350人の人が私のブログを読みにきてくれる計算になります。なので、ショップへの訪問も1日30人前後に増えるというわけです。

 

わ~!絶対に目指したい!絶対に達成します!!達成したら、また今回の記事みたいにブログの運営報告を書きますね♡よろしくお願いします♡笑

 

 

今年中にネットショップへの訪問数を1日100人前後に増やしたい!!

今年中にはネットショップへの訪問数を1日100人前後に増やしたいです。

 

ということはつまり、ブログへの訪問数を1日1,000~1,500人にするということになりますね。月間4万5千pvです。おぉ~・・・かなり遠い数字のように思える^^;

 

でも、無理な目標ではないと思っています。頑張れば達成できるように感じています。

 

 

ブログをやってきて思ったこと

こんなブログを始めたばかりの私が偉そうに語っていいのかって感じなんですが(笑)、でもブログって、ちゃんと意識して書けばちゃんと結果が付いてくるものなんだっていうのをすごく感じるんです。

 

たとえるなら勉強のように、ちゃんと努力すれば、ちゃんと成果がついてくる世界だと思います。自分が頑張るか、頑張らないか。ただそれだけの違いのように思います。

 

私はちゃんと目に見える成果が出るので、ブログが自分に向いていると思うんです。インスタグラムは努力に見合った成果が出ないと思います。どれだけ頑張って写真をアップしても、すぐにフォロワー減りますし。落ち込むことの方が多い。

 

でも、ブログは違います。頑張ればちゃんと結果が出る。目に見えて、自分の努力がちゃんと数字に反映される。すごくやりがいがあるし、面白いです。

 

もちろんインスタグラムにもいいところはたくさんあります。これまで仲良くなってくれた人はいい人ばかりです。私のことを応援してくれたり、可愛いね~!って商品を購入してくれたり、優しい言葉をかけて励ましてくれたり支えてくれたり。

 

そういう点では、私もインスタグラムで出会った人たちがいなければ、これまでやってこれなかったなって思っています。なので、すごく感謝しています。これからも仲良くしていきたいと思える人たちです。この場を借りてお礼を言わせて下さい。いつも本当にありがとうございます、感謝しています。

 

なので、出来れば今後はブログとインスタグラムとどちらも両方やっていって、どちらもいいとこ取りして運営していこうと思ってます。そんなフットワークの軽い感じでいいですよね♡

 

 

 

まとめ

子育て主婦でもブログ開始3ヶ月で月間3000pv達成出来ました!まとめ

子育て中の主婦ですので、使える時間が本当に限られていますが、3ヶ月で月間3,000pvを達成できました!7月はこのままのペースでいけば月間5,000pvを達成できそうです♡

 

私がゼロからブログを運営してきて、とにかく記事を書くときに心がけていたことは、『人の役に立つ記事を書くこと』です。

 

そうやってちゃんとブログを書いていれば、勉強の成果がちゃんと出るように、目に見えてpvも増えますし数字も伸びていきますよ。

 

私の直近の目標は月間1万pvです!またその目標が達成できたら、今回のようなブログ運営報告記事を書きますね。一緒に頑張りましょう!!

 

追記:これを書いた次の月に1万pvアッサリ達成しちゃいました(笑)こちらの記事もどうぞ♪

子育て主婦でもブログ開設4ヶ月で月間1万PV達成出来ました!

子育て主婦が月間1万pv?!ブログ開設4ヶ月で達成しちゃいました!

2016年9月7日

 

 

♡お知らせ♡

このブログの筆者である私ともぴは、インポートベビー服のセレクトショップをしています!

フランスから取り寄せた、日本では買えないブランドのベビー服をたくさん取り扱っています。

上品で清楚なフランスらしいおしゃれなデザイン、

品質のいいお洋服はあなたも必ず気に入っていただけるはず♡

ギフトラッピングサービスもありますので、出産祝いにも使っていただけます♡

ぜひ遊びに来てくださいね!
↓ ↓ ↓ クリック!! ↓ ↓ ↓
maison de joie ロゴ2

Pocket

スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です