子育て主婦が月間1万pv?!ブログ開設4ヶ月で達成しちゃいました!

子育て主婦でもブログ開設4ヶ月で月間1万PV達成出来ました!

スポンサーリンク



The following two tabs change content below.
tomo

tomo

5歳の女の子のママです。 可愛い子供服が大好き♡ このブログでは、主に子供服や子育てについて書いています。 皆さんの役に立つ情報を発信出来れば嬉しいです♪
Pocket

こんにちは!インポートベビー服のセレクトショップ「Maison de joie(メゾン ド ジョワ)」店長のともぴです!

 

今日は、私のこのブログ運営についてのご報告です♪

 

前回、「子育て主婦でもブログ開始3ヶ月で月間3000pv達成出来ました!」という記事を書きました。

オンラインショップ【無料サイズ交換サービス】について詳しくはこちら

子育て主婦でもブログ開始3ヶ月で月間3000pv達成出来ました!

2016年7月28日

 

その記事の中で、次の目標として「月間1万pvを目指す」「その目標を達成したら、また記事を書く」と宣言してましたが・・・

 

なんと、あれから1ヶ月でアッサリと達成しちゃったんです!!!嬉しいー!!!

 

今回は前回の目標であった1万pvを達成したので、改めて先月からのブログ運営の振り返りとこれからの目標を書いていこうと思います!

フランス発の日本未上陸子供服ブランド「jacadi(ジャカディ)」のセレクトショップをしています♡
>>>インポートベビー服のセレクトショップ「Maison de joie」
当店を利用していただいたお客様の声はこちら♡
>>>お客様の声

当店ではどこよりもお客様のことを考え、丁寧できめ細やかな対応を心がけています。詳しくはこちらから♡
>>>「Maison de joie」が数多くのママさんたちに選ばれる理由

 

 

 

私がブログを始めた理由

私がブログを始めた理由

ネットショップの集客のため

もう、これは何度も書いてるのでもしかしたら「何回も読んだよ!」って人もいるかもしれませんが。(笑)

 

私がブログを始めたのは、ひとことで言うと「私がやっているネットショップの集客のため」です。

 

最初、ネットショップの集客はインスタグラムでやってたんですが、あまりにも機能しないのでブログも始めることにしたんです。

 

 

ブログを書くことで何が見込めるのか?

インスタグラムでの集客は、

  1. 新しいお客さんをもっともっと増やすこと
  2. より多くのお客さんに私のショップの存在を知ってもらうこと

という二つの点で、あまりにも役に立ちませんでした。

人生崩壊します!インスタグラムで集客をおすすめしない4つの理由

2016年7月31日

 

もちろん、インスタグラム経由で買って下さるリピーターさんもいらっしゃいます。とっても有難いことです。

 

でも、新規のお客様を開拓していくこともやっぱり必要ですよね。インスタグラムはそこが弱いんですよね・・・。

 

その点、ブログは強いです。

 

毎日毎日、たくさんの人が色んなキーワードで検索をして、私のブログを読みに来てくれてます。

 

そして、その中から一定数の方が私のショップを見に来てくれてます。

 

つまり、ブログを書くことで毎日毎日一定数の方が、初めての人も以前来てくれたことある人も、私のショップに来てくれるってわけです。

 

私が過去に書いた記事を読んで、です。

 

インスタグラムは常に新しい写真を投稿しないと人の目には触れないので、毎日毎日写真を投稿し続けないとインスタグラム経由では私のショップに新しくお客さんは来てくれません。

 

でも、ブログは私が毎日更新しなくても、私が過去に書いた記事を読んで来てくれるんです。

 

毎日毎日写真を投稿しないと私のショップに興味を持ってもらえないインスタグラムとは違って、ブログはこちらが何かアクションを起こさなくても毎日一定数のお客さんがショップに来てくれるんですよね。

 

超優秀な営業マンが24時間365日、私のショップを営業してくれるってことなんです。しかも、無料で。

 

ということで、私はブログをせっせと書いては更新しているってわけなんです。^^

 

 

 

月間1万pvを達成するまでの振り返り

月間1万pvを達成するまでの振り返り

 

pv数の推移

私はグーグルアナリティクスといって、このブログに訪問してくれた人が今日は何人いたのか、どのページが一番読まれたのか、何回読まれたのか、何ページ読んだのかなどを解析できるツールをこのブログに設置してます。

 

そこで、グーグルアナリティクスを使って、ブログを始めた4月1日からpv数の推移を調べてみました。

 

と、その前にpvについて少し説明をさせてもらいますね。^^

 

pvとはページビューといって、そのブログが何ページ読まれたかを指す言葉です。

 

例えば私が自分のブログの記事を2ページ読んだとすると、それは2pv(ページビュー)、私が3ページ読んだとすると3pv(ページビュー)というわけです。

 

では、pv数の推移に戻りましょう。

 

まず、一番最初の記事を書いて投稿したのが4月2日です。

 

それから4ヶ月後の1万pvを達成した8月末までのpv数やブログを読みに来てくれた人数の推移ですが・・・

 

年・月 pv数/ヶ月 訪問人数/ヶ月 訪問人数/日
2016/4 215pv 125人 4.2人
2016/5 599pv 384人 12.4人
2016/6 2,008pv 1,415人 47.2人
2016/7 5,356pv 3,876人 125人
2016/8 14,388pv 10,335人 333人
表の見方

「pv数/ヶ月」というのが、その月に読まれた私のブログの合計ページ数です。

「訪問人数/ヶ月」というのが、その月に私のブログに来てくれた人の合計人数です。

「訪問人数/日」というのは、その月に一日当たり何人が私のブログを読みに来てくれたのかの平均です。

 

だいたい3倍ずつくらい増えていってますね!

 

目に見えて伸びていっているのが分かるから、面白い♡

 

 

書いた記事数

8月31日時点の総記事数は70記事です。

 

8月はお盆休みで実家に2週間ほど帰ってたので、その間全く記事の更新ができなくって。

 

記事数が伸びませんでした。^^;

 

あと、やっぱり子育てと家事もしてるので、自由に使える時間が少ないですよね。

 

「今日はめっちゃ自由時間あったわー!」って日なら4時間、「今日は全然自分のやりたいこと出来ひんかったわ・・・」って日なら2時間くらいかな。

 

ブログを書き始めた頃に比べれば、格段に書くスピードも早くなったから、少ない時間でも調子がよければ1日1記事更新出来ますが、なかなか・・・。笑

 

まぁ、徹夜したり夜中の3時4時まで起きて書けばいいんでしょうけど、次の日もまた家事と育児があるので、そこまでは正直出来ません!

 

なので、自分のペースで更新していくことを心がけてます♡

 

 

3000pvから1万pvにpvを伸ばすために心がけたこと

これは、以前と変わりません。

 

とにかく「読んでくれた人のためになる記事を書く」それだけです。

 

「人の役に立つ記事を書くこと」ですね。

 

とにかく私は、ブログを読んでくれた人が一度でも「へぇ~」とか「そうなんや~!」って思ってもらえるような内容を書くように心掛けてます。

 

最近書いた記事でいうと、「赤ちゃんのワンピースの下には何を着せればいいの?」という疑問について、徹底的に解説しました。

【永遠の疑問】赤ちゃんのワンピースの下には何を着せるの?【解決してみせます】

【永遠の疑問】赤ちゃんのワンピースの下には何を着せるの?【解決してみせます】

2016年8月31日

 

赤ちゃんのワンピースの下って案外何を着せたらいいのか分からない人が多くて、私のブログにもそういったキーワードで来てくれる人が多かったんですね。

 

なので、一度とことんその疑問について書いてみようと思って。

 

結論から言えば、ワンピースの下には赤ちゃん用の肌着を着せるんですけど、その肌着の選び方やどのブランドのものがママ達に選ばれてるのか、季節が変わればどういう肌着を着せればいいのかなど、とことん詳しく書きました。

 

肌着の選び方ひとつ取っても、素材選びやサイズ選びなど、これを読んでくれた人が完璧に自信を持って肌着を選べるように書きました。

 

そういう記事をたくさん書いてます。

 

あとは読みやすいように適度に画像を入れたり、見出しをつけたり、行間を入れたりしてます。

 

難しい言葉もなるべく使わないようにして、分かりやすい文章になるように心がけてますね。

 

 

 

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

訪問客の推移

ここからは、私のブログを読んでショップに来てくれた人の数の推移を調べました!

 

年・月 1ヶ月間の訪問数 一日あたりの訪問数
2016/4 10人 0.3人
2016/5 7人 0.2人
2016/6 78人 2.6人
2016/7 262人 8.4人
2016/8 468人 15.1人

 

7月には達成できなかった、一日あたり10人の壁を見事乗り越えてます!

 

私が何もしなくても、毎日平均15人はブログからショップに来てくれてるってことだからね、すごいですよね。

 

インスタグラムは私が何も投稿しなかった日は訪問ゼロですもん。

 

ブログは何も投稿しない日も平均して15人は必ずショップに来てくれてるってことです。感動。

 

 

ブログの訪問数の5パーセントくらいがネットショップに来てくれる

前回は1割前後がブログからネットショップに来てくれると書きましたが、5パーセントくらいになりました。

 

私的にはこの数字、めちゃめちゃ少ないな・・・って思ってたんですけど、そうでもないみたいです。

 

だいたいブログ経由でリンクを張った先に来てくれたりするのは5パーセントくらいなんだそう。

 

ブログからショップに1割の人が来たらめっちゃすごい!って感じらしいです。

 

なので、1割来てたときが奇跡だったのかも。笑

 

一時期、たった5パーセントなんて・・・私のブログ運営が間違ってるんだろうか、私のブログの書き方が悪いんだろうかってめっちゃ悩んだんですけど、そうじゃない、これが普通の一般的な数字なんだって知って安心しました。

 

 

ブログ経由でお買い物をしてくれた人の数は・・・分かりません。

私のショップでは購入時に、「どういうきっかけでこのショップを知りましたか?」とかいうアンケートが出来ないので、ブログ経由でお買い物をしてくれた人がいるのかどうかが分かりません。

 

おいおい分かるようにはしていきたいんですが・・・。まだ出来てません。^^;

 

やっぱりまだまだ購入してくださるお客さんはインスタグラム経由が圧倒的ですね。

 

ありがたいことです。インスタグラム経由で買って下さるお客様、いつもありがとうございます!

 

 

ブログ運営の今後の目標

ブログ運営の今後の目標

直近の目標、月間3万pvを達成したい!

8月の月間pvは1万4千pvくらいでした。

 

なので、これもまたそう遠くない未来だと思うんですが、次は月間3万pvを達成したい!!!!

 

3万pvとなると、1日あたり700~800人が私のブログを読みにきてくれるわけです。す、すごい数・・・!

 

そうなると、毎日約40人くらいの人がショップへ来てくれるようになるってわけですね。

 

めっちゃ増えてる!すごい!!!

 

絶対に達成したいと思います!また達成したら、今回のように記事書きますね!笑

 

 

ブログ開設1年以内に月間10万pvを達成したい!!!

私のブログ運営の今のところの最大の目標がこの数字です!!

 

月間10万pv。ブログ開設1年以内には達成したいと思ってます。

 

なので、来年の3月末までってことですね!あと半年かな?

 

10万pvあればかなりのモンスターブログです。だって、一日に3,000人以上がブログを読みに来るってことですよ?

 

ショップへの訪問も一日あたり150人来てくれることになります!すごすぎ!!

 

10万pvってなかなか大きな壁だと思うんですけど、ブログやってるからにはやっぱり目指したいですよね!

 

 

ブログに対する思い

私にはブログが合ってますね。改めて思います。

 

やっぱり未だにインスタグラムは少し一喜一憂しちゃいます。^^;

 

その点、ブログは目に見えて数字が伸びていってくれるので、自分の努力にちゃんと応えてくれるので好きです。

 

ブログ始めた最初の頃は書くのが大変で大変で辛かったですが、今ではもうそれも慣れてきて、ブログ書くのが生活の一部になりました。

 

今後の目標としては、もっとブログ内で自分のキャラクターを出していきたいんだけどな笑

 

どうしてもなんか堅い文章になっちゃうんだよな~。

 

だから、もっと砕けた感じの「ゆる~い」雰囲気が出るような文章が書けるようになりたいです。笑

 

でも、私がこうして楽しくブログを書けているのも、やっぱり読みに来てくれる人がいるから。

 

読んでくれているみなさんがいるからです。

 

毎日たくさんの人が私の書いたブログを読んでくれているのを見ると、やっぱりものすごくモチベーションになります。

 

頑張って記事書こう!人の役に立つ記事を書きたい!もっとたくさんの人に読んでほしい!って素直に思いますもん。

 

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます♡

 

 

 

まとめ

子育て主婦が月間1万pv?!ブログ開設4ヶ月で達成しちゃいました!まとめ

子育て中の主婦とはいえ、「人の役に立つ記事を書きたい」「たくさんの人に読んでもらいたい」というモチベーションもあって、ブログ開設4ヶ月で月間1万pvを達成できました!

 

とにかく心掛けているのは「人の役に立つ記事を書くこと」ですが、やっぱり一番大切なのは、「コツコツ続けること」だなって最近思うようになりました。

 

ブログを毎日、もしくは週に何度か更新することって、誰にでも出来ることだと思います。

 

でも、その誰にでも出来ることをコツコツ続けることがどれだけ難しいか。

 

続ければ私のような主婦でも月間1万pvは達成できますから、やっぱり続けていくことが何よりも大切なんでしょうね。

 

私の次の目標は月間3万pvです!!!

 

また達成できたらこんな風に記事を書いてご報告しますね♡

Pocket

スポンサーリンク



スポンサーリンク



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です