子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!

子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!

スポンサーリンク



The following two tabs change content below.
tomo

tomo

5歳の女の子のママです。 可愛い子供服が大好き♡ このブログでは、主に子供服や子育てについて書いています。 皆さんの役に立つ情報を発信出来れば嬉しいです♪
Pocket

こんにちは!tomoです。

 

今日は、私が日々更新しているこのブログについてのご報告です♪

 

前回、9月7日に「子育て主婦が月間1万pv?!ブログ開設4ヶ月で達成しちゃいました!」という記事を書きました!

子育て主婦でもブログ開設4ヶ月で月間1万PV達成出来ました!

子育て主婦が月間1万pv?!ブログ開設4ヶ月で達成しちゃいました!

2016年9月7日

 

その中で、次の目標として「月間3万pvを目指したい!」「達成したら記事書きます」って言ってるんですが、それから2ヶ月でその目標を見事にクリアしたんです!!

 

ということで、今日は前回の目標であった月間3万pvを達成できたので、改めてこれまでのブログ運営の振り返りとこれからの目標を書いていこうと思います!!

 

 

過去にはこんな記事も書いてます↓↓↓

懐かしい・・・。この頃と比べるとpvも10倍になってるし、何より自分自身も成長したなってしみじみ思います。

オンラインショップ【無料サイズ交換サービス】について詳しくはこちら

子育て主婦でもブログ開始3ヶ月で月間3000pv達成出来ました!

2016年7月28日
あなたの「可愛い♡」「欲しい♡」「嬉しい♡」を叶えます♪一緒にもっともっとベビー服・子供服を楽しみましょう♡
>>>ママベビねっとが提供するサービス一覧(トータルコーディネート・お取り寄せ・出産祝い・親子リンクコーデ)
当店を利用していただいたお客様の声はこちら♡
>>>お客様の声

当店ではどこよりもお客様のことを考え、丁寧できめ細やかな対応を心がけています。詳しくはこちらから♡
>>>「Maison de joie」が数多くのママさんたちに選ばれる理由

 

 

 

私がブログを書き始めた理由

 

私がブログを書き始めた理由

ネットショップの集客のため!!!

もーね、ほんとこれは何回も書いてますが。(笑)

 

私がブログを始めたのは、私がやっているネットショップの集客のためです。

 

私のブログを見てくれた人が、私のブログ経由でネットショップに来てくれないかな、と思ってブログを始めました。

 

ブログのほかにはインスタグラムもやってたんですが(そもそも最初はインスタグラムだけでお客さんを集めようと思ってた)、

インスタグラムがあまりにも機能しないのと、私の性格にも合ってないことがよくわかったので、

インスタグラム以外にもお客さんを集める方法を作らなきゃ!と思って始めたのが、ブログだったんです。

 

 

インスタグラムでの集客をやらなくなった理由

インスタグラムでの集客は今もやってますが、もはや「集客」に使ってるというよりは「ショップの情報を流すため」「ショップの最新情報を知ってもらうため」として使っています。

 

これまで当店でお洋服を買って下さった方はインスタグラム経由が多いので、その方たちに商品の入荷情報やショップの最新情報をお伝えしてるって感じです。

 

インスタグラムでの集客をどうしてやらなくなったのかというと、

  1. 新しいお客さんをもっともっと増やすこと
  2. 当店の存在をより多くの人に知ってもらうこと
  3. 私という人間に親近感を持ってもらうこと

という点で、役に立たないなぁ~って思ったからです。

 

まぁそれよりもなによりも、インスタグラムが私に合ってないってのが一番大きいですけど・・・^^;

 

インスタグラムって写真を共有するSNSなので、写真がメインなんです。

 

だから、何かを発信しようと思うと必ず写真が必要になるわけです。

 

そして、それにプラス集客も見込もうと思うと、人の目を惹きつける魅力的な写真でなければそもそも興味を持ってもらえないですよね。

 

写真を見て私のショップや私に興味を持ってもらわないといけなんですもん。

 

つまり、インスタグラムで集客するというのは、それほど魅力的な写真を永遠にアップし続けなければいけないってこと。

 

しかも、インスタグラムって一度アップした写真はすぐに膨大な写真たちの中に埋もれます。

 

もう二度と日の目を見ないといっても過言じゃないかも。だから、人の目に留まるために、永遠に写真をアップし続けないといけないんです。

 

私にはそれは無理でした。

 

 

ブログってこんなにもすごいツール!

その点ブログってすごいんです。私が書いた記事からたくさんの人が私のブログに訪問してくれます。

 

しかも、私がこれまで過去に書いた記事を見てですよ。

 

ブログって、埋もれないんです。書いた記事って、ずっと生き続けるんです。

 

何年経っても、読んでくれる人がいるんです。何年経っても、誰かに読んでもらえるんです。

 

そして、私が過去に書いた記事を読んで、私のショップに興味を持ってくれてショップを見に来てくれるんです。毎日一定の数です。

 

これって、すごくないですか?

 

毎日毎日写真を投稿しないと私のショップに興味を持ってもらえないインスタグラムとは違って、ブログはこちらが何かアクションを起こさなくても毎日一定数のお客さんがショップに来てくれるんです。

 

しかも、ブログって自分のことや発信したい情報を色んな角度から立体的に伝えられる。

 

このお洋服にはどんな素晴らしい点があって、どんな風にコーディネートして、どんなに素敵なのか・・・とか、

私という人間はどういう人間でどういうことを考えていて、どういう風に社会に貢献していきたいのか・・・とかね。

 

インスタグラムは写真に込められた思いや気持ち、考えまでは伝えられない。

 

その違いってすごい大きいなって思います。

 

最近は「文字で伝えることの大切さ」や「文字で伝えることの楽しさ」を改めて感じるようになってきて、ブログっていいな、ブログっていいツールだなって改めて思うようになりました。

 

 

 

月間3万pvを達成するまでの振り返り

月間3万pvを達成するまでの振り返り

pv数の推移

私はグーグルアナリティクスといって、このブログに訪問してくれた人が今日は何人いたのか、どのページが一番読まれたのか、何回読まれたのか、何ページ読んだのかなどを解析できるツールをこのブログに設置してます。

 

そこで、グーグルアナリティクスを使って、ブログを始めた4月1日からpv数の推移を調べてみました。

pvとは

pvとはページビューといって、そのブログが何ページ読まれたかを指す言葉です。

例えば私が自分のブログの記事を2ページ読んだとすると、それは2pv(ページビュー)、私が3ページ読んだとすると3pv(ページビュー)というわけです。

 

 

一番最初の記事を書いて投稿したのが4月2日です。

 

それから6ヶ月後の3万pvを達成した10月末までのpv数やブログを読みに来てくれた人数の推移ですが・・・

年・月 pv数/1ヶ月 訪問人数/1ヶ月 訪問人数/1日
2016年4月 215pv 125人 4.2人
2016年5月 599pv 384人 12.4人
2016年6月 2,008pv 1,415人 47.2人
2016年7月 5,356pv 3,876人 125人
2016年8月 14,388pv 10,335人 333人
2016年9月 21,369pv 14,024人 467.4人
2016年10月 32,301pv 22,324人 720.1人
表の見方

「pv数/1ヶ月」というのが、その月に読まれた私のブログの合計ページ数です。

「訪問人数/1ヶ月」というのが、その月に私のブログに来てくれた人の合計人数です。

「訪問人数/1日」というのは、その月に一日当たり何人が私のブログを読みに来てくれたのかの平均です。

 

1万pvを超えるまではだいたい月に3倍ずつくらいで増えていってたんですが、1万pvを超えてからは伸び率がゆるやかになったように思います。

 

それでも毎月ちゃんと伸びていってるから、すごく面白い!!

 

 

書いた記事数

10月31日時点の総記事数は133記事でした♡

 

9月半ばから10月半ばにかけて、ちょっとした自分の中でのフィーバー期があって(笑)、この時期は結構1日に2記事とか更新してました。

 

それまでは良くて1日1記事、ゆっくりペースだと2日に1記事とかだったのに。ひどいときは2週間更新しなかったときも(笑)

 

もちろん子育て主婦なので、毎日の家事と育児の合間にブログ書いてますから、マイペースに続けるってことを何よりも重要視してます!

 

だから、ゴリゴリのブロガーさんのように1日3~5記事更新とか、1記事に5時間くらいかけるとか、そこまで出来ないので、とにかく自分のペースで楽しく♡を最近は意識してますね。

 

じゃないとブログのモチベーションが下がるので・・・。

 

ブログへのモチベが下がって更新がストップしちゃったら意味ないので、無理せず楽しく自分のペースで更新するようにしてます♡

 

でもブログ書くことは楽しいので、1日1記事更新が最近は毎日の習慣になってますね♪

 

 

1万pvから3万pvへするために心がけたこと

これはもう、一貫して変わらないです。

 

「読んでくれた人のためになる記事を書くこと」それが私のモットーです。

 

その上でキーワードとかもちょこっと意識はしてます。キーワードプランナーで検索ボリュームのある程度あるキーワードを入れたりしてます。

 

けど、そこまで徹底的にSEOを意識して出来てるかといえば、そうじゃないと思いますね^^; 難しいことニガテなので(笑)

 

とにもかくにも私は、ブログを読んでくれた人が一度でも「へぇ~!」「なるほど~!」って思ってもらえるような内容を書くことを心がけてます。

 

最近書いた記事でいうと、「【シューフィッターに聞きました】セカンドシューズってどうやって選べばいいの?」っていう記事があります。

【シューフィッターに聞きました】セカンドシューズってどうやって選べばいいの?

【シューフィッターに聞きました】セカンドシューズってどうやって選べばいいの?

2016年10月27日

 

これは赤ちゃんがファーストシューズの次に履く靴であるセカンドシューズの選び方について、靴のプロであるシューフィッターさんに直接教えてもらったことを書いています。

 

セカンドシューズって、ファーストシューズと違って選び方についての情報がホントに少ない。

 

私自身もそうだったんですけど、どんな靴を履かせたらいいのかわからないんですよね。

 

なので、ちゃんと靴のプロに聞いた情報を詳しく書いて、この記事を読めばセカンドシューズをちゃんと選べるようになる、安心して選べるようになるっていう記事を目指しました。

 

そんな感じで「私自身がわからなかったこと」とか「子育てしてる中で疑問に感じたこと」とか、そういうのをテーマにして書いてますね。

 

私がわからなかったことだったら、きっとほかのママさんたちもわからないことだろうと思うし、わからなくて困ってる人がいると思うし。

 

だから、そういう人の役に立つ記事を書いてます。

 

あとは読みやすいように適度に画像を入れたり、見出しをつけたり、行間を入れたりしてます。

 

難しい言葉もなるべく使わないようにして、分かりやすい文章になるように心がけてますね。そんな感じかな?

 

 

 

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

訪問客の推移

ここからは、私のブログを読んでショップに来てくれた人の数の推移を調べました!

 

年・月 1ヶ月の訪問数 1日あたりの訪問数
2016年4月 10人 0.3人
2016年5月 7人 0.2人
2016年6月 78人 2.6人
2016年7月 262人 8.4人
2016年8月 468人 15.1人
2016年9月 919人 30.6人
2016年10月 1,175人 37.9人

 

8月から9月でなんと一気に1日あたりの訪問数が2倍に!!

 

1日あたり30人以上がブログから来てくれるなんて、ブログ開設した当初は考えられなかったなぁ・・・。

(ブログ開設当初とか1日あたり0.7人とかだもん^^;)

 

そうやって考えると、ほんとにブログってすごい。

 

私が何もしなくても1日平均38人がショップを見に来てくれてるってことですもんね。ほんとすごい。

 

インスタグラムだったら、私が何も投稿しなかった日は訪問ゼロですもん。

 

それに比べてブログは、私が何も投稿しなかった日でも、ちゃんと38人近くの訪問がある。

 

早々に「ブログでも集客しよう!」って考えてブログ開設して良かった~ってほんとに思います。

 

 

ブログの訪問数の5パーセントくらいがネットショップに来てくれる

これも前回の1万pvを達成したときから変わってないんですが、だいたいブログに訪問してくれた人の5パーセントがネットショップまで来てくれます。

 

ブログ経由でリンクを張った先に来てくれるのって、だいたい5パーセントくらいなんだって。ブログのプロに教えてもらったよ^^

 

たった5パーセント?って思うけど、それでも私にとってはホントに有難い。

 

だって、これからpvを伸ばせば伸ばすほどショップに来てくれる人数は増えるんだもん。

 

 

ブログ経由でお買い物をしてくれた人の数

10月に1名、ブログ経由でお買い物をして下さった方がいらっしゃいました!!

 

ありがとうございます♡ 恐らく初めてのブログ経由のお客様だったので、とっても嬉しくなりました♡

 

ブログを開設した初期に夢見ていた、「ブログ経由でお客様を集めたい」という願いが叶ったんですもん!

 

まだまだインスタグラム経由でのお客様が圧倒的に多いですが、それでもほんとに嬉しいことです。

 

ブログ経由で当店の商品を購入して下さったお客様、もちろんインスタグラム経由で購入して下さったお客様、本当にいつもありがとうございます♡

 

 

 

ブログ運営の今後の目標

ブログ運営の今後の目標

直近の目標は、月間5万pvを達成すること!!

10月の月間pvが3万2千くらいだったので、次は月間5万pvを目指したい♡

 

月間5万pvってことは、1日あたり1,600人~1,700人が私のブログを読んでくれる数です。すごいなぁ~。

 

そうすると毎日80人くらいの人が私のショップへ来てくれるようになるってことか。これもすごいなぁ~。

 

絶対に達成したい!!というか、達成します、必ず♡ そう遠くない未来に!!

 

 

ブログ開設1年以内に10万pv目指したい!!!

これは私の最終的な目標なんですけど、ブログを開設して1年以内に月間10万pvを達成したいと思ってます!

 

もちろん、10万pvを達成したらそこで終わりじゃなくて、20万、30万、40万と増やしていきたい。

 

でもまずは、一番大きな、かつ、頑張れば達成できそうな目標として10万pvを掲げています。

 

ブログ開設1年以内ってことは、来年の3月末までになるので、あと5ヶ月かな?

 

10万pvあれば、何だか色んなことが出来そうな気がするんです。

 

自分を取り巻く環境も変わっていそう。そんな期待も込めています。

 

10万pvを達成する頃には、ほんの少しでも、この世の中に貢献できるようなっていればいいな。

 

 

ブログに対する思い

私、何度も言ってますが子育て主婦なので、ブログとかがなければほんとに家事と子育てだけしか私にはないんです。

 

今は確かに娘がまだ小さいので(1歳半です)、家事と子育てでほんとに大変。毎日いそがしい。

 

でも、娘が成長して手がかからなくなったら、子育てが終わったら、私にはいったい何が残るんだろう?ってふと思ったんですよね。

 

私は結婚と同時に会社を辞めてるから仕事もないし、とくにこれといった資格もない。

 

だから、私から子育てと家事を取ったら、ほんとに何も残らないなって。

 

でも、そんなの寂しいし、何よりそんな自分はイヤだって思いました。

 

娘が私の手を離れたとき、子育てが落ち着いたとき、「私」という人間を表現できるものを持っていたい。

 

「私はコレを頑張っている!!」って胸を張って言えるようなものを持っていたいって心から思ったんです。

 

それがブログであり、ネットショップです。今はどちらもまだまだ小さいかもしれない。

 

でも、これから1年3年5年と続けていって、どんどん経験や信頼や歴史を重ねていって、そして子育てが落ち着いた頃に、それが私の誇りになっているような、「私」という存在を表現できるようなものにしたい。

 

そして、娘に頑張っている母親を見てほしい。頑張っている母親を知ってほしい。

 

そんな気持ちで、日々ブログを更新しています。ネットショップを運営しています。

 

私にとって、ブログっていうのは集客のためのツールであるけれど、それ以上に「私」という人間を表現できる場でもあるんですよね。

 

自分を自分で認められるものっていうか。

 

最初はブログって集客のためのツールとしか思ってなかったけど、今は、私がもっと幸せになるための、私の夢をかなえるための、なりたい自分になるための、自己実現のための大切な相棒なんだって思います。

 

ほんとにブログが大好き。ブログを書くのがほんとに楽しい。

 

でも、それもこれも全部、毎日私のブログを読んでくれる人がいるからですよね。私のブログに訪問してくれる人がいるから。

 

だから、モチベーションになるし、頑張ろうって思える。

 

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます♡

 

 

 

まとめ

子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!まとめ

子育て主婦でも月間3万pvは可能です♡

 

とにかく心がけているのは、「人の役に立つ記事を書くこと」「読んでくれた人のためになる記事を書くこと」です。

 

でも、やっぱり何より大事なのは、「コツコツ続けること」だと思います。

 

月間3万pvを達成するのも、5万pvを達成するのも、10万pvを達成するのも、100万pvを達成するのも、きっとそこには毎日の小さな小さな積み重ねがあるはずです。

 

「ブログを毎日更新する」って、一見すごく簡単なことに思えるけど、そういう小さなことを積み重ねることが本当は何よりも難しい。

 

ブログを書くモチベーションを保ち続けるのも、本当に難しい。

 

だから、私はブログを書くことを通して、「こんな自分になりたいんだ」とか「こんな夢をかなえたいんだ」とか、そういう大きな夢とか目標を持つことが大事だなって最近は思います。

 

「目先の利益」じゃなくって、もっと大きな「自分はこうなりたい」っていうイメージとか夢があれば、そのためにコツコツ続けることはイヤじゃなくなるはず。

 

夢や目標を忘れがちな私たち大人だからこそ、子供のように純粋に、「夢」や「目標」を持って努力するべきなんだろうなって思いました。

 

私の次の目標は5万pvです♡

 

また達成できたらご報告したいと思います!

Pocket

スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です