ブログ開設10ヶ月でついに月間6万pv達成!子育て主婦でもやれば出来る!

ブログ開設10ヶ月でついに月間6万pv達成!子育て主婦でもやれば出来る!

スポンサーリンク



The following two tabs change content below.
tomo

tomo

5歳の女の子のママです。 可愛い子供服が大好き♡ このブログでは、主に子供服や子育てについて書いています。 皆さんの役に立つ情報を発信出来れば嬉しいです♪
Pocket

こんにちは!tomoです。

 

今日は私のブログの運営状況のご報告です♡

 

ブログの閲覧数が自分で決めた目標の数字を達成するたびに定期的に運営状況の報告記事を書いてきたんですが、

今回も目標だった数字を無事に達成できたんです^^

 

しかも達成できた以上に、その目標を大幅に上回っちゃいました!!それにもビックリ!

 

さてさて、前回、11月1日に「子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!」って記事を書きました。

子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!

子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!

2016年11月1日

 

いつもブログ運営の報告を書くときは次回に達成したい目標を書いてるんですが、前回書いた上記の記事の中で設定した目標が「月間5万pv」だったんです。

 

で、「5万pv超えたらブログに報告書かなきゃ!」っと思ってたら、あれよあれよと5万pvを余裕で上回り、なんと6万pvまでいっちゃったんです笑

 

ということで前回の記事を書いてから3ヶ月かかりましたが、無事に目標達成できたので、

3万pvから6万pvになった間のブログ運営の振り返りと、これからの目標を書いていきたいと思います♡

 

3万から6万になった感想はこの記事内でも詳しく書いていきますが、ちょろっとお先にお伝えすると、正直6万になると、「世界が変わります」!!!!

 

ご自身のブログを6万pvまで持っていきたいけど大変で心が折れそうな方や、モチベーションが上がらない方、

もし良かったらぜひ読んでみて下さい!あなたのモチベ、あげられるかも!

 

ブログの運営報告過去記事一覧はこちら↓↓↓

オンラインショップ【無料サイズ交換サービス】について詳しくはこちら

子育て主婦でもブログ開始3ヶ月で月間3000pv達成出来ました!

2016年7月28日
子育て主婦でもブログ開設4ヶ月で月間1万PV達成出来ました!

子育て主婦が月間1万pv?!ブログ開設4ヶ月で達成しちゃいました!

2016年9月7日
子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!

子育て主婦でも月間3万pv達成!ブログ開設7ヶ月でここまで来ました!

2016年11月1日
あなたの「可愛い♡」「欲しい♡」「嬉しい♡」を叶えます♪一緒にもっともっとベビー服・子供服を楽しみましょう♡
>>>ママベビねっとが提供するサービス一覧(トータルコーディネート・お取り寄せ・出産祝い・親子リンクコーデ)
当店を利用していただいたお客様の声はこちら♡
>>>お客様の声

当店ではどこよりもお客様のことを考え、丁寧できめ細やかな対応を心がけています。詳しくはこちらから♡
>>>「Maison de joie」が数多くのママさんたちに選ばれる理由

 

 

 

私がブログを書き始めた理由

私がブログを書き始めた理由

ブログを使って、ネットショップの集客をしたいから

もうこの内容はブログの運営報告を書くたびに書いてるので、「おなかいっぱいだよ!」「何度も聞いたよ!」って人もいるかもですが・・・笑

 

ざっくり言うと、ブログから私のネットショップにお客様が来てほしかったから。

 

私は去年(2016年)の3月から日本には入ってきていない、いわゆる日本未上陸のベビー・子供服ブランドを扱うセレクトショップを始めました。

 

最初はインスタグラムで集客に取り組んでたんですが、やり続けていくとインスタグラムが自分の性格に合わなくて疲れてしまったので、思い切ってインスタグラムを止めて、集客方法をブログに変更しました。

 

インスタからブログに路線変更したわけですね^^

 

 

インスタグラムでの集客は、ほぼストップ

で、ブログに軸足を移してからも、インスタグラムはちょこちょこと続けていました。

 

インスタで繋がったお客様もいらっしゃったし、お友達もいたから。

 

なかなかインスタをスッパリ辞めてしまう勇気がなくて。(実は今もまだアカウントだけは残してます)

 

でも、やるたびにやっぱり疲れてしまうことも多かったので、去年の11月の更新を最後にもう止めました。(アカウントは残してますがw)

 

今後更新するとしたら、よっぽどの重大情報を伝えたいときとか、そういうときだけになるだろうな~。笑

 

 

ブログで自分の背中を押してあげる

インスタはやり続けていくにつれ、どんどん疲れていってしまいました。

 

自分に自信がなくなっていって、周りがすっごくキラキラして見えて。

 

自分のことや、自分のショップの将来や可能性を信じられなくなっていったんです。

 

だけど、ブログは違った。やり続けていくにつれて、自分の可能性や自分のショップの将来がどんどん開けていくような気持ちになれました。

 

ブログの閲覧数も、私が頑張ればちゃんとそれに応えてくれて、右肩上がりに上がっていくんです。

 

そして、それに応じて少しずつ世界も開けてくる。ホントに!!(ここはまた後で詳しく書きます)

 

何かを続けていくには、自分を信じてあげる力ってすごく重要だと思います。

 

じゃないと人って弱いから、結果が見えないとすぐに諦めちゃう。

 

たとえ未来が明るかったとしても、頑張れば成功するとしても、私たちは今この瞬間のことと過去のことしか見えないわけで、未来ってどうやったって見えないじゃないですか。

 

未来から来た誰かが、「あなたはこのまま続ければ大丈夫だよ!このまま続けてればこんな風に成功するよ!」って教えてくれるわけじゃないし。

 

見えない未来に向けてがむしゃらに頑張れるほど、人って強くないですもん。

 

「このままやってて大丈夫なの?」「このまま続けてて本当に報われる?」そんな不安な気持ちを持ってしまうものです。

 

私も今でもそういう気持ちに頻繁になります。

 

そういうときは、自分はちゃんと頑張ってるんだってことをブログに書くことで、自分の背中を自分で押してあげてます。

 

私がブログを書くのには、集客のためっていうのももちろんありますが、

自己実現のためや、自分を自分で認めてあげるためだったり、自分に自信を持つためだったり、

「私は頑張ってるんだから、このまま自分を信じて大丈夫だよ!」って自分を励ましてあげるためだったり。

 

そんな理由もありますね^^

 

 

 

月間6万pvを達成するまでの振り返り

月間5万pvを達成するまでの振り返り

pv数の推移

私はグーグルアナリティクスといって、このブログに訪問してくれた人が今日は何人いたのか、どのページが一番読まれたのか、何回読まれたのか、何ページ読んだのかなどを解析できるツールをこのブログに設置してます。

 

そこで、グーグルアナリティクスを使って、ブログを始めた4月1日からpv数の推移を調べてみました。

 pv数とは

pvとはページビューといって、そのブログが何ページ読まれたかを指す言葉です。

例えば私が自分のブログの記事を2ページ読んだとすると、それは2pv(ページビュー)、私が3ページ読んだとすると3pv(ページビュー)というわけです。

 

一番はじめにブログを書いた日が2016年の4月2日です。

 

それから10ヵ月後の6万pvを達成した1月末までのpv数やブログを読みに来てくれた人数の推移ですが、こちら↓↓↓

年・月 pv数/1ヶ月 訪問人数/1ヶ月 訪問人数/1日
2016年4月 215pv 125人 4.2人
2016年5月 599pv 384人 12.4人
2016年6月 2,008pv 1,415人 47.2人
2016年7月 5,356pv 3,876人 125人
2016年8月 14,388pv 10,335人 333人
2016年9月 21,369pv 14,024人 467.4人
2016年10月 32,301pv 22,324人 720.1人
2016年11月 32,610pv 23,326人 777.5人
2016年12月 41,417pv 29,459人 950.2人
2017年1月 60,246pv 47,423人 1529.7人
 表の見方

「pv数/1ヶ月」というのが、その月に読まれた私のブログの合計ページ数です。

「訪問人数/1ヶ月」というのが、その月に私のブログに来てくれた人の合計人数です。

「訪問人数/1日」というのは、その月に一日当たり何人が私のブログを読みに来てくれたのかの平均です。

 

10月と11月はpvがほぼ横ばいで、ちょっと焦りました。このままこのブログの成長止まっちゃうのかな?!って^^;

 

でも次の月には無事4万pvを超えて、それからドンドンpvをあげ続けて6万pvも達成できたんだから、やっぱりブログは面白い^^

 

そうそう、年末年始(12/30~1/2くらいまで)にpvがガクン!と下がりました。急激に!

 

12/31が谷底で、いつもより400pvくらい下がりました。ビックリして調べたら、年末年始は皆さんpv下がるみたいですね。

 

やっぱりみんな忙しいから、なかなかインターネットも開かないのかな。

 

でもお正月が明けて1/2くらいからpvも戻ったし、いやそれ以上にめっちゃ増えたので良しとします。

 

 

書いた記事数

1月31日時点の総記事数は183記事でした!

 

12月あたまくらいまで、1日1記事更新を続けてたんですが、年末に近付くにつれて忙しくなってきて(年賀状とか掃除とか帰省の準備とか)、なかなか時間も取れず・・・。

 

2~3日に1回の更新になりました。ちょっぴりスローペース。

 

お正月明けてからも、同じように2~3日に1回の更新。

 

やっぱり家事と子育てもやっているので、ブログに割ける時間はどうしても限られます。

 

なので、無理して更新したりせず、とことんマイペースに、自分の出来る範囲でこれからもやっていくつもりです。笑

 

 

3万pvから6万pvにするために心がけたこと

もうここまで来ると、読者目線を意識して記事を書くってことが身についてるから、心がけたことと言っても当たり前のことになってしまうとは思いますが・・・。

 

やっぱり読者目線を意識すること。それから、マイペースでもいいからとにかくコツコツ続けること。諦めないこと。

 

あ、でも、最近強く思うようになったのが、「自分も楽しみながら書くこと」かな。

 

確かにブログを大きくしていくためにはpvが必要だし、そのためには読んでくれる人のことを意識した記事を書くのは当然。

 

でも、それにばっかり意識が向いてたら、絶対そのうち楽しくなくなってくる。

 

スランプになってしまって、ブログを書くのを辞めてしまう。

 

10ヶ月ブログを続けてきて思ったのが、やっぱり「やり続けること」が一番大切なことだなって。

 

だから、そのためにも、自分自身が楽しくなくちゃ続けられないよなって。

 

やっぱり楽しくないことって続けられないんですもん。

 

ブログで成果を出すためには、続けていくことが何よりも一番大事。続けるためには自分がその作業を好きじゃなきゃ続かない。

 

だから、読者目線を意識した記事を書くのも大切なことですが、たまには自分の好きなことを思いっきり読者とか意識せずに、書きたいまま情熱の赴くまま書くのもいいと思います!

 

でも、あまりにも読者目線を意識しないで、自分が書きたいだけの記事を書きまくってたら嫌がられると思うので、そういう記事を書くのは1ヶ月に1度とか決めてね。

 

そうすると楽しい。いま私が書いてるような報告ブログ書くのも楽しいよ^^ 自分の成長が実感できるし^^ 自己満だけどね笑

 

 

ブログを読んでもらうためのテクニックもすごく大事だと思います。

 

でもそれ以前に、自分自身が楽しみながら続けられることが何よりも大事!!

 

 

3万pvから6万pvになって変わったこと

これこれ!今日はこれを書かなきゃ始まらない!w

 

3万pvから6万pvになって、正直かなり変わり始めてます、私の世界が。

 

中でも一番大きく変わったことがあるんですけど、それがまだ現在進行形で進んでる話なので、今はまだお話することが出来ないんですが、

そのお話が確定して、オープンにしてもいいようになったらブログ上でまたお知らせしたいと思います!

 

ぜひ楽しみにしていてもらえると嬉しいです♡

(2017年2月7日追記)

上記のお話が確定し、オープンにしてもいいようになりましたので、お知らせします♡

 

なんと、本日2月7日発売のVERY3月号に「子育て中でも自分らしく働くママバイヤー」として私と当店のことを掲載していただきました!

 

詳しくはこちら

【メディア掲載実績】自分らしく働くママバイヤーとしてVERYに掲載されました!

【メディア掲載実績】自分らしく働くママバイヤーとしてVERYに掲載されました!

2017年2月7日

 

そのほかにも、色んなことがどんどん変わり始めました。

 

これまではコメントとかほとんど頂いたことなかったのに、コメントをたまにいただけるようになったり。

↑読んでもらってるんだ!って感じられて、嬉しいですよね♡

 

私の過去のブログ記事が他のブロガーさんのブログ内で紹介されてたり。

↑そのブロガーさんが、「これ読んでみて下さい!私もこの方の言う通りだと思います!」みたいに書いて紹介してくれてたりして、ちょっと照れくさかったりw

 

ショップやってるからか、企業から営業の問い合わせが来たり笑

↑今よりも低コスト実現できますよ!みたいなねw

 

「ブログ楽しく読んでます!これからも頑張ってください!」って応援のメールを頂いたり♡

↑これホント嬉しかったです。涙出そうになりました。

 

ブログ経由のお問い合わせもかなり増えました!最近はほぼ毎日のようにお問い合わせを頂けるようになりました。

お問い合わせは4万pvを境に増え始めて、びっくりしました。何か境界線でもあるのかな~?って思えるほど急に!

↑ブログ経由でお問い合わせをドンドン頂くことも目標にしてブログを大きくしてきたので、これもすごく嬉しいです♡

 

6万pvになって思うのが、「色んな人が私のブログを見つけて読んでくれてるんだな」ってこと。

 

6万って数字出されても正直ピンとこない部分もあったりするんですけどね。でも6万pvって何気にスゴイことなのかなって。

 

ってことは、これからも諦めずにどんどんpv上げていけば、さっき書いたような嬉しいことがもっともっと増えるってことじゃないですか。

 

今は6万pvだけど、これからも頑張ってpv上げ続けていけば、8万、10万、20万、30万・・・というふうにpvが上がっていく。(そこまでいけるかは謎ですが笑)

 

そうすれば、さっき書いた嬉しいことも、2倍、3倍、5倍、10倍・・・って増えていくってことですよね。

 

それって、ものすごくステキ!そうなればきっと、すごく幸せだと思います!

 

そんな幸せな未来は、ブログを続けていけば手に入れられるんだと思うから、やっぱりコツコツとでもブログは続けていくべきですね。

 

 

 

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

ブログを使ったネットショップの集客はこんな感じ

訪問客の推移

ここからは、私のブログを読んでショップに来てくれた人の数の推移を調べました!

 

年・月 1ヶ月の訪問数 1日あたりの訪問数
2016年4月 10 0.3人
2016年5月 7 0.2人
2016年6月 78 2.6人
2016年7月 262 8.4人
2016年8月 468 15.1人
2016年9月 919 30.6人
2016年10月 1,175 37.9人
2016年11月 1,093 36.4人
2016年12月 1,183 38.1人
2017年1月 2,093 67.5人

 

めちゃめちゃ増えてますー!!!! 12月から1月では2倍近くに増えてます!!!! 嬉しいー!!!!

 

平均すると1日あたりのブログからの訪問数が67.5人ってなってますが、

1日100人近い人がショップに来てくれたりすることもあって、時々すっごくビックリすることも!

 

本当に6万pvになって、やっとブログの真の力(?)を実感し始めてきた感じです・・・!!

 

ブログ経由で私のショップにお客様が来てくれればいいな、と思って開設したブログでしたが、

開設して10ヶ月、今ではブログから多い日で1日100人近いお客様が来てくれるなんて。

 

 

ブログ経由でお買い物をして下さる方も増えています

ハッキリと調べているわけではないのですが、ブログ経由で当店を見つけて下さり、お買い物をして下さった方も以前に比べると少しずつ増えています!

 

インスタ経由が圧倒的に多かったお客様でしたが、今ではブログからも増えてきていて、とっても嬉しい限りです。

 

ブログ経由でも、インスタ経由でも、お買い物をして下さった皆様、いつもご愛用いただき本当にありがとうございます♡

 

 

 

ブログ運営の今後の目標

ブログ運営の今後の目標

直近の目標は月間8万pvを達成すること♡

そう遠くない未来だとは思いますが、直近の目標は月間8万pvを達成すること!!!

 

月間8万pvということは、1日あたり2,000~2,100人が私のブログを読んでくれるって計算になりますね!

 

わ~。なんかもう数字がスゴすぎて想像できない・・・笑

 

ブログ経由で私のショップに来てくださる人も、100人くらいになるってことですね。

 

本当にすごい!目で見て数字が増えていくのってすごく嬉しいし、モチベーションにもなりますね^^

 

絶対に達成したいです!そう遠くない未来に!!!

 

 

月間10万pvを目指したい!(出来ればブログ開設1年以内に)

これも何度か書いてますが、ブログの今のところの一番大きな目標が、月間10万pvのブログにすること。

 

もちろんこれを達成すればここで終わりってわけじゃなく、20万、30万・・・と増やしていきたいです。

 

でも、まずはブロガーとしてひとつの大きな山というか壁というか目標というか・・・それが月間10万pvだと思うんですが、それを達成したいです!

 

出来ればブログ開設1年以内に!!!!

 

となると、あと2ヶ月しかないけど、大丈夫かな・・・^^;笑

 

前回書いた記事の中では10万pvを超えれば自分を取り巻く環境も変わっていそうと書いてました。

 

6万pvの今、ドンドン自分の世界が変わり始めているのを実感していますから、もし10万pvになれば絶対に私の環境は激変しているはず。

 

そう思うと、やっぱり絶対に達成しなきゃいけない、達成したい目標ですね♡

 

10万pv達成しても、自分らしくマイペースに、楽しみながらお仕事出来ていればいいな。

 

 

ブログに対する思い

まだこのブログが弱小ブログだった頃。ブログを始めて3ヶ月くらいの頃。

 

先が見えなくて、未来が見えなくて、「このまま本当にブログ続けてていいの?」って自分自身に対する不安みたいなものがありました。

 

その当時は、私がどれだけブログ書いても、どれだけ頑張っても、何も反応がなかったから。

 

その頃は本当に辛かったです。私は自分のストレスを発散させるためにブログを書いているわけではないので。

 

誰かに見てもらうために、誰かの役に立ちたいとブログを書いていましたから。(誰かの役に立ちたいなんておこがましいかもしれませんが)

 

誰かに読んでもらいたいっていう思いがあったから、誰からも反応がないのは本当に寂しかったですし、心が折れそうになりました。

 

誰からも反応がないということは、誰からも読んでもらってないようなものだから。

 

でもね、その辛かったときに、自分を信じて書き続けて良かったなって今はすごく思います。

 

最近はブログを読んでお問い合わせを下さる方が本当に増えて、中には私のセンスが素敵だと褒めて下さる方もいらっしゃって。

 

おかげさまで、ここ最近は本当にいそがしく、そして毎日楽しくて、充実しています。

 

本当に毎日楽しくて、お問い合わせくださるのも素敵な方ばかりで。こんな素敵なお客様に恵まれていいの?って思えるほど、素敵な方ばかりなんです。

 

でもね、そんな未来が待ってるなんて、あの頃の私は想像もしてなかったと思います。

 

投げ出してしまったり、諦めてしまったり、やめてしまったり。私もそうなりそうな時は何度もありました。

 

でも、そのたびに自分を奮い立たせて歩いてこられたのは、色んな人に支えてもらったおかげだと思います。

 

また、ブログを書き続けるのをやめなかった自分自身のおかげでもあると思います。

 

これからも、もっともっとたくさんの方とブログを通して出会いたい。たくさんのママさんたちの力になりたい。

 

「このブログ面白いな~」って読んでもらえるようなブログを書き続けていきたいです。

 

これからも頑張ります!!!

 

 

 

まとめ

ブログ開設10ヶ月でついに月間6万pv達成!子育て主婦でもやれば出来る!まとめ

子育て主婦でも月間6万pvを達成することは出来ます!

 

でも何よりも大切なのは、「見えない未来に向かって努力し続けられるかどうか」だと思います。

 

諦めずに続けられれば、絶対に世界が変わってくるし、ちゃんと成果も出てきます!

 

ブログを続けることで、自分の夢を叶えていくことだってできるんです!

 

そして、ブログを続けることで、素敵な方たちと出会うことも出来ます!

 

ビックリするようなところからお声がかかることもあります!!

 

「何かを成し遂げたいなら、発信し続けること」これがすごく大事なことだっていうのを、最近はすごく感じます。

 

発信し続けなければ思いは伝わらないし、自分がここにいるんだということも知ってもらえない。

 

私はこれからも自分の夢を叶えていきたいし、たくさんの日本中のママさんたちの役に立ちたいし、もっとたくさんのお客様と出会いたい。

 

だから、これからも発信し続けていきます^^

 

私の次の目標は8万pvです!また達成できたらご報告したいと思います!

Pocket

スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です